スポンサーサイト


にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
ポチッと応援おねがいしますv(^^)v

南米最大な都市サンパウロからリポート

 
 ブラジルのみならず南米最大な都市サンパウロに到着。人口がなんと1000万人だ。ブラジルのポルトガール語の放送局の標準語は首都ブラジリアではなく、ここサンパウロの発音を土台にしているらしい

30_20140318052209b0b.jpg

 古きよきヨーロッパの雰囲気と近代的なビルディングが並存する、そして白人、黄色人種、黒人、褐色系の人種が揃う町だ、大きな町であると同時に小さな世界でもある

15_20140318053616ec9.jpg13_201403180536167e1.jpg

 古い教会、洗礼された道路、聳え立つ熱帯巨大植物、ヨーロッパには絶対ないブラジルならではの雰囲気だ、巨大な教会に和まされる方々が多いだろうが宗教心がそれほど強くない私スーホはここの温暖な気候と和やかな雰囲気に癒される

21_20140318053747263.jpg


 ここは世界一日本の移民が多い町。あちらこちらに日本語の看板が見えるし、日本語が聞こえてくる。街角で見つけた親日なオバサン

 ブラジルに来るとスペイン語をしゃべてはいけない。それはモンゴル人、日本人、ベトナム人、タイ人、インド人、チベット人、ウイグル人に「ニホー」と言っていると同じ違和感を持たせる可能性が大きい。

 しかし、この半年間16カ国すべてスペイン語圏だったし、しかもスペイン語を覚えることが必死だったので

 漬物よりも深く、納豆よりも臭く


 スペイン語が体に染付いてしまった行き成りに切り替えができないというよりポルトガルがまったくできないし、英語もまったく通じないのでので慌てた時についついスペイン語を使ってしまう《涙》

 親切なお爺ちゃんに


 お礼を言うつもりでギラスアス(ありがとうというスペイン語)と思わず言ってしまった、やっぱり

 我々はギラスアスといわないでオブリガード(ありがとうというポルトガール語)と言うんだよ と教えられてしまった、知っていながらしてしまったミス《切腹》

 
  そして教えてくださったお爺ちゃんに感謝の一語。やっはり

 ギラスアス だった

 周りの人たちが大声で笑った、恥ずかしかった

 ブラジルの周りにスペイン語話国が17カ国もあるからしょうがない
と笑いながらおじいちゃんは許してくれた


にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
ポチッと応援おねがいしますv(^^)v

地球の反対側で見つけた小さな日本PageTopイグアスの滝

Comment

お久しぶりです!
サンティアゴの宿でお会いした夫婦の嫁のほう、マイです。
スーホさんもタカシさんもお元気ですか??
スーホさんのブログ、面白いです。
国や街への知識がさりげなく織り込まれてるけど、情報一辺倒じゃなくて個人的な体験も描かれてて。
これからも、体に気をつけて旅を続けてくださいね。
またどこかでお会いしたいです。

 おー、久しぶりです!元気で何よりです。怠け者の日記だからね(笑)われわれもサンパウロにいますよ、いつまでサンパウロに滞在のご予定ですか?

スーホさん、ひさしぶりです。"よしだま"の夫のケンイチです。我々が今居るのはサンパウロではなく、バルセロナ。次はパリに向かいます。会えなくて残念です!
スーホさんのブログ面白いです。次の更新を、首をなが〜くして待ってます。タカシ君の新しい写真も楽しみです。

Re: タイトルなし

 ごめんなさい、自分の日記の題目をみてサンパウロだと思ってしまった(笑)スペインですか?楽しい安全な旅を祈っています、サンティアゴで過ごした楽しい日々が懐かしい、あのう宿は最高だったなーv-10またいつかどこかで会いましょう、

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://chingishaan.blog99.fc2.com/tb.php/544-f59999e9

店長スーホのプロフィール

店長スーホは 世界一周の旅から帰国後に 3月から赤坂モンゴル料理を再開しました。
モンゴル料理『スーホダイニングバー』 in 赤坂です。 新しいブログはhttp://sekaiheiwa111.blog.fc2.com/

スーホ

Author:スーホ

Facebook もヨロシク!

Twitter もよろしく!

カテゴリ
ポチっと押して~m(_ _)m

  にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ

↑↑↑ 応援宜しくお願いします ↑↑↑

動画 〈宴会〉

その他の動画はこちらを Click

最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター

