スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
ポチッと応援おねがいしますv(^^)v

友人との別れ

  wada.jpg
 

 生前店をたくさん利用してくださったwさんの葬儀に行ってきた。この数年間、羊一頭の宴会、友人、知人との飲み会でたくさん、たくさん利用してくださった。歳が私とさほどかわらないので棺のなかの顔を覗いたときに胸が指されるような感じだった。あんなに話して、笑って、飲んでいらっしゃった明るい、朗らかな方が見てくれることもなく、笑ってくれることもなく、応えてくれることもなく、死とはやはりさびしいものでした。

 私スーホの故郷は内モンゴル西南端にあり、モンゴル地域の中ではチベットよりなのでチベット仏教の慣習が根強く、死者にお墓をつくることはしない。自然葬といって放置するか、火葬(遺骨を収集しない)で済ませる。

 母親と子供の責任を果たすまでは死にたくないが父親は51歳で突然死したのと親戚筋は突然死が多いため、万が一のことを考え、死後のことをすこし語っておく。葬儀、告別式は一切要らない、臓器は必要な方に提供する、死体は医学のために献体する.

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
ポチッと応援おねがいしますv(^^)v

キタコレ!PageTop天国で会おう

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://chingishaan.blog99.fc2.com/tb.php/383-dd1fe8c3

店長スーホのプロフィール

店長スーホは 世界一周の旅から帰国後に 3月から赤坂モンゴル料理を再開しました。
モンゴル料理『スーホダイニングバー』 in 赤坂です。 新しいブログはhttp://sekaiheiwa111.blog.fc2.com/

スーホ

Author:スーホ

Facebook もヨロシク!

Twitter もよろしく!

カテゴリ
ポチっと押して~m(_ _)m

  にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ

↑↑↑ 応援宜しくお願いします ↑↑↑

動画 〈宴会〉

その他の動画はこちらを Click

最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。