

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
ポチッと応援おねがいしますv(^^)v

地球の反対側で見つけた小さな日本

  ブラジルは世界で日本移民が一番多い国、三世まで合計130万人も居るそうだ。ここサンパウロに世界最大な日本人街がある。日本を出発する前にタカシ君のお婆ちゃんの兄弟が60年前に移民でお越してきたことを知り、日本を出発する前から今回の旅の最大な楽しみの一つにしてきた。たかし君の親に預かった30年も前の手紙の住所を頼りにやってきた。サンパウロ市から150キロ離れたところの雄大な自然の中にピラリドスルというとても美しい小さな町。地元の親切な方々の協力で簡単に見つけることができた。六十年前一家族で太平洋を渡ってきたご家族が数世帯に増えていた。ブラジルに渡った時に6歳だったという叔母さん(タカシ君の隣の方)

2_201403180520577a2.jpg


 16歳の時に

 ブラジルに行こう

 家族を動員してブラジルに来たというお爺ちゃん、もう76歳になられていた。昔の16歳は完全に大人だったんだなーと感心。戦後の日本、昔のブラジルの話などたくさん聞き、そして美味しいものをたくさんご馳走になった。はるばる地球の反対側ではなく、日本のどこかの田舎にいるような感じがした。





93_20140318052546877.jpg

 

9_201403180521009bd.jpg75.jpg

タカシ君にとってハトコに当たる二人、日本に数年も住んでいたのにぜんぜん知らなかったのはとても残念だった
一人息子がいるんだけど将来はブラジルの日系人と結婚してほしいと思ってしまったほど素晴らしい人々だった



にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
ポチッと応援おねがいしますv(^^)v

PageTopNext>>

店長スーホのプロフィール

店長スーホは 世界一周の旅から帰国後に 3月から赤坂モンゴル料理を再開しました。
モンゴル料理『スーホダイニングバー』 in 赤坂です。 新しいブログはhttp://sekaiheiwa111.blog.fc2.com/

スーホ

Author:スーホ

Facebook もヨロシク!

Twitter もよろしく!

カテゴリ
ポチっと押して~m(_ _)m

  にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ

↑↑↑ 応援宜しくお願いします ↑↑↑

動画 〈宴会〉

その他の動画はこちらを Click

最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター

